キユーピーマヨカフェがJRタワーホテル日航札幌に!

10/9日曜。

突然ですが、先月行ってまいりました。

この方に会いに!
キユーピーマヨカフェがJRタワーホテル日航札幌に!_f0189650_09182892.jpg
そうです、みんなが大好き!キユーピーちゃん!


今年10月から
JRタワーホテル日航札幌1階のカフェ「セリーナ」の中に
期間限定の「キユーピー マヨ カフェ」がオープン!

というお知らせの試食会に行ってきたのでした。


店内にはマヨネーズと最高の組み合わせ、
ブロッコリーを模した「ブロッツリー」がお出迎え!

見ているだけで
あのおいしさが口の中によみがえってきそうです。
キユーピーマヨカフェがJRタワーホテル日航札幌に!_f0189650_09232223.jpg
この「キユーピー マヨ カフェ」は
マヨネーズの新しい使い方や魅力を発信する期間限定カフェとして
昨年、東京・渋谷からスタート!

好評を博して、今年の10月はついに札幌に、

しかも札幌駅直結の便利さと
リゾートの寛ぎを満喫できる
JRタワーホテル日航札幌のカフェ・イン・カフェとして
やってきました!

メニュ—はもちろん北海道バージョンとして

JRタワーホテル日航札幌のシェフが考案した
札幌オリジナル。

こちらは「マヨ カフェ ランチ」(11:30〜14:30ご提供)。
お一人様1900円。 ※10/9日曜は提供していません。
キユーピーマヨカフェがJRタワーホテル日航札幌に!_f0189650_09273417.jpg
手前右、
いきなり「普通のサラダ?」と思うかもしれませんが
注文すべきは、その上のドレッシングセット。

ご自分でマヨとにんじんのピューレをお好みで混ぜた
マイ・ドレッシングをかけて召し上がれ、という面白さ!


その左隣のエビフライは、
なんと、このエビ「揚げて」ません。

マヨを×××して、×××××で約5分焼くだけ!

ふふふ、大丈夫、あとでちゃんとネタバレします(笑)。

エビの向こう側にあるのは、

マヨネーズ・インで
ふっくら仕上がったハンバーグの下に

マヨネーズでパラリと炒めたコクありチャーハンが。
キユーピーマヨカフェがJRタワーホテル日航札幌に!_f0189650_09340216.jpg
ハンバーグをふっくら焼くのって、難しいですよね。

そこを、ハンバーグたねにマヨを混ぜて加熱することで
マヨの持つ植物油の細かな粒子が
タンパク質結合をソフトにしてくれるため
ふっくらジューシーになる、とのことでした。

なるほどー。


さらに驚いたのは、
油のかわりにマヨネーズで炒める
チャーハンです。

やはりマヨネーズ中の植物油で
くるまれているからでしょう、

お米の一粒一粒が
ぷるるんっとはじけるようでおいしい!

かといって味が濃すぎることもなく、
味そのものがやさしくなった印象でした。


ランチプレートに欠かせないデザートは
マヨネーズでふんわり チョコパンケーキ。

ココアパウダーで、はい、マヨネーズ。
キユーピーマヨカフェがJRタワーホテル日航札幌に!_f0189650_09415539.jpg
これもね、食べて驚きました。
甘さがほどよく控えめで、さくさく食べられる。

不思議だなー。


「ランチじゃなくてスイーツ目当てで行きたい!」という方には
こちらの「ブルーベリー マヨチーズケーキ」がございます。
(14:30〜17:00提供 ※除外日10/9日曜)

キユーピーちゃんに見つめられて…。お一人様1200円。
キユーピーマヨカフェがJRタワーホテル日航札幌に!_f0189650_09455699.jpg
北海道産マスカルポーネとクリームチーズに
マヨネーズの酸味とコクがマッチング。

写メの撮りがいもあるかわいい一皿、
紅茶もついています。


ほかに「ポテマヨレンコン タルティーヌ」は
期待を裏切らないおいしさ!(11:00より提供)
お一人様1個350円(数量限定)。
キユーピーマヨカフェがJRタワーホテル日航札幌に!_f0189650_09494538.jpg
レンコン、ジャガイモ、チーズ…
マヨネーズとあう素材をモリモリと重ねて
焼き上げた一品です。


このように、
ご家庭では「かける」「あえる」だけだったマヨネーズの、

「揚げる」「焼く」「炒める」お役立ちレシピを教えてくれる
「キユーピー マヨ カフェ」。

10月1日から始まり、10月31日まで

JRタワーホテル日航札幌(札幌市中央区北5条西2丁目5)
1階のカフェ「セリーナ」でカフェ・イン・カフェとして
好評開催中です!


さきほどの「揚げないエビ」レシピは、

下処理したエビに
マヨネーズを表面がかくれる程度に塗り、
パン粉をつけて、アルミホイルにのせて
オーブントースターで5分焼くだけ!

期間中に来店された方は、このレシピも含んだ
「キユーピー マヨネーズ 7つの裏ワザレシピ」の小冊子も、
お持ち帰りできます。


冒頭で紹介した特大キユーピーちゃんは、
残念ながら9月の試食会限定の登場でしたが、

テーブルまわりはこんな感じです。
キユーピーマヨカフェがJRタワーホテル日航札幌に!_f0189650_10031844.jpg
コースターが愛らしくてグラスをズラしたりして(笑)。
キユーピーマヨカフェがJRタワーホテル日航札幌に!_f0189650_10043069.jpg
それにしても、気がつけば
マヨネーズっていろんな種類が増えましたね。
キユーピーマヨカフェがJRタワーホテル日航札幌に!_f0189650_10144848.jpg
卵抜き、からし風味、カロリーカット…。

どれも消費者のニーズにあわせた商品開発や
こういうマヨカフェのようなキャンペーンを通して

「キユーピー」ブランドを守り続けているのだな、と、
改めて実感しました。


それとですね、
この試食会に誘ってくれたライター友達Yさんとも
「はげしく同意」したことは、

「キユーピーちゃん」というキャラクターの完成度の高さ!

まさに「キャラが立って」いるのであります。

二次元でも立体になっても料理の皿に描かれても
すぐにわかる、かわいい、愛される。

昨今生まれたゆるキャラとは
大きく一線を画した「本気」キャラ(笑)。

この揺るがぬ愛らしさに、
料理と同じくらい感動して帰ってきました。

キユーピーちゃん、あなた、す ば ら し い 。
キユーピーマヨカフェがJRタワーホテル日航札幌に!_f0189650_10215398.jpg
「うふふ、照れちゃうな」と聞こえてきたような…。


以上、楽しい発見をたくさん提供してくれた
キユーピーマヨカフェレポートでした。

「ホテルで食事をするのはキンチョウしそうだけど
 こういうきっかけがあれば行ってみたい」という方や

「たまにおいしい&面白いランチを楽しみたい!」
というあなたにも、
ぜひ召し上がっていただきたい空間です。

「キユーピー マヨ カフェ」in カフェ「セリーナ」
10月1日 〜10月31日

JRタワーホテル日航札幌(札幌市中央区北5条西2丁目5)
1階のカフェ「セリーナ」で
カフェ・イン・カフェとして好評開催中!

「セリーナ」のキユーピーカフェ情報はこちらから。


豆知識:キユーピーの「ユ」は大文字って知ってました?

by miminibanana | 2016-10-09 10:38 | おすすめ | Comments(0)