お祭りのはしご

9/7水曜。

一週間ぶりに朝ジョグに行ってきました!

先週の火曜に結構ハデに左足をひねっちゃいまして

「ぐぉー、足が、足がーー!」(ムスカ風に)と
のたうちまわったあと、
ちょっと心配で様子見してましたが、

思いきって今朝行ってみたら、
最初は気になったけど、まあまあ、大丈夫。

今シーズンを終えるにはまだ早いので、
もうちょっとがむばります。


さて、9/4日曜に行ってきたお祭りのはしご!

最初はここ、
狸小路8丁目の商店街が始めた
「狸八祭」(たぬはちまつり)です。

狸小路は1丁目から7丁目までアーケードがあるんですが、
8丁目はご覧のとおり、青空商店街。

そこにテーブルを広げての開放的な雰囲気がよかったです。
f0189650_11072434.jpg
お祭りらしく、途中でお囃子も。
f0189650_11112895.jpg
この8丁目界隈は腕のいい小さな料理店が密集している
札幌グルメの隠れたディープスポット。

その各店が工夫を凝らした屋台料理を出してくれるので

「あの店のパテサンド食べた?」とか
「どこどこの麻婆豆腐、最高!」などなど、

友達と情報を交換しながら食べ歩くのが
実に楽しいのです。3人以上がおすすめ!


お昼から2時間くらいいたでしょうか。

さて、このあとは…

友人「創成川でもお祭りやってるから行ってみない?」
全員「行きましょう!」

それがこちら!

創成川とは狸小路1丁目と東区の間に流れる川で、
そこに「創成川公園」があり、

この日「創成川サンキューフェスティバル」が
開かれていたのでした。全然知らなかった!
f0189650_11184442.jpg
f0189650_11212885.jpg
創成川沿いには観光客が来る海鮮市場、
「二条市場」があり、
そこが出店している屋台の炭火焼きにくぎづけ!

魚のことを知りつくしたおじちゃんたちが
焼いているから
焼き加減をわかってらっしゃる!

ハラス! タコ! やめてーーーおいしすぎるーーーー。
これで一皿500円。なんとかフェストより全然安い(笑)。
f0189650_11222799.jpg
でっかいカキが1つ400円! いい! もう、それでいい!
f0189650_11232493.jpg
とまあ、すっかり興奮しながら
「もぐもぐタイム」を満喫した私たちですが、

気がつけば結構食べ飲み疲れしていた私は、
友人夫妻たちから離脱して、いったんブレイクタイム。

そうすると一気に家が恋しくなって
「先に帰るね」メールを送って、まったり帰宅。


の は ず が 。

最後はご近所のいつもの店で、こんな感じに(笑)。
f0189650_11231962.jpg
珍しく「獺祭」があったものですから、
これを飲み干して、この日の「祭」を締めたのでした。

おあとがよろしいようで…。


「狸八祭」も「創成川サンキューフェスティバル」も
こじんまりとした、比較的新しいお祭りのようですが、
フードメニュ—の質も価格帯も実に良心的。

これくらいの規模がまた、落ちつくんですよね。

来年もまた行けたらいいな。おすすめですよー。

by miminibanana | 2016-09-07 11:41 | 世間話 | Comments(0)