商売道具、新調!

9/2金曜。

昨日は午前に原稿をアップして
午後はお出かけ。

昨年あたりから商売道具のボイスレコーダーに
「充電できません」というメッセージが多発するようになり、
これじゃ安心して現場に持っていけん、ということで

おそらく7、8年ぶりに新調しました!

前機と同じくオリンパスのボイストレックで
いまはDM720。
f0189650_12221664.jpg
展示品限定価格で2000円くらい安かったし、
迷わず決めちゃいました。

昔はPCと本体をコードでつないで充電していましたが、
いまは本体にスライド式のUSB端子がついている!

便利になりました。


ちなみに「取材にはいつもボイスレコーダーを持っていくの?」
という問いかけには「イエス」ですが、

基本はいつも「ノート筆記」を最優先しています。

データは飛ぶ(=なくなる)危険性とつねに隣り合わせで、

「録音しているから」と安心しきって筆記しないでいると
有事のときに「取材の素材がゼロ」になってしまいます。
(記憶はまったくアテにしない。
 自分に都合よく改ざんしているかもしれないから)


大人数の対談や、専門用語が多発する専門家取材、
北海道にきたゲストなどの「1回こっきり」インタビューは、

ボイスレコーダーに撮った音源を聞き直して
「原文おこし」をしてから原稿を書きますが、

大半の場合は、ノート筆記が中心です。


え?「聞きながら書けるの?」って?

はい、それはもう場数がそうさせてくれるので大丈夫。

「→」や「A>B」(BよりもAを大事にしている)などの記号や
「マルで囲んだ北=北海道」などの省略文字を多様する、

大人数のとき、発言者はすべて名字のアルファベットにする、

なんてことを織り交ぜて、
「これぞ」と思ったことを素早く書き残す技を磨きます。


はー、でもやっぱり、仕事道具が新しくなると
うれしいですねー。

テンションあがるるるるるるーーー。

by miminibanana | 2016-09-02 12:47 | 世間話 | Comments(0)