突撃取材依頼、成功!

5/11水曜。札幌は雨ですね。指先が少し冷たい気温。

昨日、以前から気になっていた方がちょうど展示会を開いていたので
会場に行って、突撃フルコース取材依頼を敢行!

幸いにもその場で快く応じていただき、
今度あらためて取材にうかがうことになりました。楽しみだ〜。


さて、今日の一冊は私のド定番。

伊丹十三著『ヨーロッパ退屈日記』(新潮社)です。
突撃取材依頼、成功!_f0189650_1220879.jpg

このブログのタイトル「耳にバナナが」の元ネタが入っている
伊丹十三の名エッセイ集。

今みたいに猫も杓子もグローバルな時代のはるか以前に

ヨーロッパの文化とエスプリと教養を
私たち小市民に教えてくれたのが、このエッセイでした。


話すように書く。品格を保ったままチクリとさす。文章で笑わせる。

この本自体がいつまでも芳香を失わない
オー・デ・コロンのような一冊なのであります。

だから何度も何度も読み返す。


耳にバナナがつまっている男の話は、
「ハリーの話」という掌編です。

by miminibanana | 2016-05-11 12:30 | 世間話 | Comments(0)