日本NW学校のパンフレット

3/23水曜。

納品になったばかりの仕事紹介をします。

旧・大滝村、現在の伊達市大滝区に常設コースを持つ
NPO法人日本ノルディックウォーキング学校さんの
パンフレットを作成いたしました。

A3サイズの裏表カラーで、ご覧のとおり
小さく折って持ち運べる「ポケット保存版」です。
日本NW学校のパンフレット_f0189650_11161920.jpg

当初、クライアント様は
A4サイズの冊子のイメージをお持ちでしたが、

ノルディックウォーキングに関心を持つようなアクティブな読者層には

「しまっておくパンフ」ではなく「持ち運べるパンフ」がいいと思い、
大胆な仕様チェンジをご提案し、受け入れていただきました。

健康&アウトドアネタは人にも紹介しやすいので

気軽に受け渡しができる
「かわいいサイズ」であるところも、狙っています。


中面では、自慢の常設コースを丁寧に解説し、
「行ってみたい!」「歩いてみたい!」と思わせる構成を大事にしました。
日本NW学校のパンフレット_f0189650_11194991.jpg


「大滝には温泉付きの宿泊施設があることも言いたい」
というクライアント様が自らとってきた広告
「北湯沢温泉郷 湯元ホロホロ山荘」も違和感なくハマッています。


学校の校訓や各学科の解説などおおまかな原稿はご用意いただき、
「取材なし」「リライトのみ」で、私は編集・文章を受け持ち、

デザインは、ロケットデザインの菊池さんにお願いしました。
http://rocketdesign.org/

印刷は札幌の会社メディア・ワンさんです。
http://www.eco-mo.com/

本当はメディア・ワンさんイチオシの
アウトドアにぴったりの丈夫な紙「ストーンペーパー」を
使いたかったのだけれど、予算の都合で実現できず残念!

また次の機会を待ちたいと思います。

日本ノルディックウォーキング学校のサイトはこちらです。
http://jnws.sakura.ne.jp/


こういうパンフレットの制作も、
チームを組んで印刷までまるごと承りますので
なにかありましたら、お気軽にご相談ください。

いいチーム、揃えます。

by miminibanana | 2016-03-23 11:36 | 仕事紹介 | Comments(2)

Commented by ミセスロビンソン at 2016-03-24 21:57 x
流石です。
ポケットサイズのほうが、いただいた方も小さなウエストポーチに入れやすいですよ。
Commented by miminibanana at 2016-03-25 16:17
ですよね!パンフレットというと、なんとなくA4冊子がスタンダードですが、ちょっと大胆な提案を藤田さんたちに受け入れていただきました。
「お、さすが大滝だ、いいパンフレットだね」と思ってもらえたらうれしいです。