週末にぜひ!「本日は革日和♪」

3/17木曜。

今週末から始まる耳寄り情報をお知らせしますね。

3/18金曜から3/21月曜まで「革」にまつわる
展示会&セミナー&ワークショップが行われます!

一連のイベントタイトルは、
その名も「本日は革日和♪」

※あ、下の画像は私の愛用している革アイテムで
イベント内容と関係ありません(笑)。
画像がないとさみしいかなあと思って、載せました。
週末にぜひ!「本日は革日和♪」_f0189650_11241566.jpg
4日間にわたって開催される「本日は革日和♪」は、
大阪や香川など「西」の職人さんたちがはるばるやってきて、

自分たちの技術やビジネスの話、そしてもちろん作品も
惜しまず披露してくれるチョー貴重な機会。

もう、いっそ「革フェス」といってもいいかも!


ワークショップやセミナーの内容を一部ご紹介しますと

「4時間ちょいで学ぶコバ講習~量産からマニアックな技法まで~」

「初めてでもできる!
 L型ファスナーコインケース/カードケースをつくろう!!」

「『札幌』型紙講座‼︎ | サンプル師が教えるバッグ教室」

「しくじりハンドメイド作家さん~こうやればしくじります!」

など、さすが関西のノリをただよわせる
ためになって面白いラインナップがいっぱい!

ちなみに私は3/19土曜10時から
「革細工をはじめたorはじめる人が
 聞いておくと得をするセミナー」に参加してきます。

基本をお勉強したいから。


繰り返しになりますが、とても貴重な機会ですので

「革」や「モノづくり」に関心がある方は
気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

会場は、中島公園の近くにあるフリースペース「オノペカ」。
地下鉄組も行きやすい場所なのでなおさらおすすめです。

ワークショップ、セミナーともに
まだまだ参加できるそうですよー。


あ、ちなみに冒頭に載せた写真は
私が愛用している革アイテムたちです。

ちょっと紹介させてくださいね。お財布から時計回りに

●軽くて手になじみがいいお財布 
 東京の「ren」さん http://ren-webshop.com/

●シンプルな構造に惚れたペンケース 
 同じく東京の「エムピウ」さん http://m-piu.com/

●美しい緑色に魅せられた名刺入れ 
 北海道、砂川市の「ソメスサドル」さん
 http://www.somes.co.jp/

●ICレコーダー入れにしてる赤いポーチは
 札幌のエゾシカ革工房「24K」さん 
 http://24kirico.shop-pro.jp/

●黒…に見えて実は濃紺!のバングルは
 札幌の老舗工房「くさかカバン店」さん http://kusaka.net/

どれも私の毎日を支えてくれる大事なモノたちです。
週末にぜひ!「本日は革日和♪」_f0189650_11241566.jpg

革もひとも歳月を重ねることは「劣化」ではない。
私の大好きな革アイテムたちから、そう教わっています。

「本日は革日和♪」3/18金曜から始まります!

by miminibanana | 2016-03-17 11:40 | おすすめ | Comments(0)