Makers' Base Sapporo の説明会

8/12水曜。おはようございます。

ウォーキング50日目。暑かったー。無風で汗だく。
昨日のビールが流れ出ていったのか。


昨夜は、8月29日に札幌の中央区にオープンする
Makers' Base Sapporo の説明会に行ってきました。



いま東京の目黒にあるMakers' Base とは、
一言でいうと、ものづくりのための「シェア工房」。

個人では用意できない&買えない大型機器などを
有料で使わせてくれる(機械の操作技術も教えてくれる)
ものづくりスペース(施設)です。


この「施設利用」は
プロ・アマを問わないクリエイターを対象にし、

より間口を広げたものづくりとして
一般の方、ウエルカムの「ワークショップ」を企画します。

目黒のワークショップは20〜30代の女性が多く、

セレクトショップで好きなものを買うようなファッション感覚で
<この世にひとつしかない自分アイテム>を作って帰るそうです。


「自分ではつくれない(つくりたいと思わない)けれど
 つくってほしいものがある」人には、
「オーダー」という選択肢もあり、


今度新しくできるMakers' Base Sapporoでも、
この「施設利用」「ワークショップ」「オーダー」の三本柱で
ものづくり人たちが集う場所を目指します、というお話でした。


んー、私はきっとワークショップか、
もしかするとオーダーでお世話になるかも。

木工や革、鉄系、テキスタイルのものづくりをやっている人は
一度見学に行かれると面白いと思いますよー。

シルクスクリーンや3Dプリンタなどのデジタル系もあり。

入会費は1,080円です。


ちなみに目黒は2013年8月にオープンして以来、
施設利用の登録者は3000人。

ワークショップの参加者は1万人に達したそうです。

今回の札幌オープンは
世界で2カ所目のMakers' Base になります。


…という説明会が終わってから、

デザイナーさんたちの飲み会に混ぜてもらって
ジョッキをゴクゴク。ぷはー!

ホルモンを食べながら夏の夜が更けていきました、とさ。

by miminibanana | 2015-08-12 08:37 | 世間話 | Comments(0)