映画『レッド・ファミリー』

ものすごく久しぶりに映画館で映画を、
韓国映画『レッド・ファミリー』を観る。

す ば ら し か っ た 。


ティム・バートンの〈黒いおとぎ話〉のような一面もあり、

動かしがたい現実の政情を克明にとらえた
セミフィクションのようでもありました。


登場人物は北朝鮮の工作員4人。

韓国でスパイ活動をするために〈疑似家族〉となって潜入します。

隣に住む、いがみあってばかりいる韓国人家族のいさかいを見ては
「あれが資本主義の限界だ」と軽蔑しますが、

自分たちも「脱北」しないように24時間監視され、

母国に残してきた家族の安否を気にかけながら
暗殺などの非情な任務を果たしていく極限状況の中で、

喜怒哀楽をむき出しにつながっている隣家族の存在が
北朝鮮一色だった彼らの心の中で大きくなっていく…

というお話です。


脚本・編集は日本にもコアなファンが多い鬼才キム・ギドク。
今回の監督は自分を師と慕う若手に譲ったようです。

時おり、脱力するような笑いをまぶしつつ、
怒濤のラストに流れ込んでいく
100分間のストーリーメイキングは脱帽の一言。


〈最後の大芝居〉を見届ける私たち観客に

「ところであなたの家族はどうですか?」と
重たい刃を突きつけてきます。


ネタバレにはなりませんが、
「野ウサギ」の扱い方なんてホントうまい。

母になったオンナは強い。
あそこにもまたひとつの家族像があるんだもんなあ。


札幌ではスガイシネマただ1館で、上映中です。

『レッド・ファミリー』傑作でした!
http://redfamily.gaga.ne.jp/

by miminibanana | 2014-11-28 18:42 | 世間話 | Comments(0)