商店街フリーペーパーの仕事

10/17木曜。今日は原稿、原稿!

明日は午前中書店ナビの取材に行き、
午後からは北24条フリペの再校出し準備。

月曜に印刷入稿なので最後のひとふんばりです。

ここで(自分のためにも)整理しておくと、
商店街の仕事は、企業相手と異なり

・関係者が集まる機会が非常に限られる
 (みなさん、自営業者なので集まるとしたら月一度、夜)

 ということは「ここぞ」という大事な決済も
 そのタイミングまで待つことになる。

・関係者の大半が50、60代の方々なので
 やりとりはメールより電話やファクス。もしくは直接行く。

 PDFを送って先方にプリントアウトしていただく、とはいかない。

という環境かもしれない、ということを
これから商店街の仕事を受ける方々は心にとめておくといいと思います。

北24条商店街の場合は、
事務所に常勤のスタッフさんが2名もいらっしゃって
レスポンスも早く、とても丁寧な仕事をしてくださるので私は大助かり!

人望厚い組合理事長の吸引力が強くて、
「決まりやすい」こともラッキーでした。
(校正も理事長・副理事長・事務局の2人で集中して見てくれました)

かたや制作スタッフは、というと、
編集兼ライターは私ひとりで、デザイナーは2人。

3人とも北24条在住ではないので
まちの雰囲気をつかむため(撮影も兼ねて)

3人で北24条の夏まつりに行ったり、
一帯を散策したりしたこともちゃんと誌面に反映されています。

手帳を見ると、はじめての打ち合わせに行ったのは6/24!
納品が11/3日曜なので約5カ月スパンですが、実働は3カ月くらい。

以上、企業とは異なる商店街フリーペーパーの仕事、

自分たちだからやれることを精一杯やった仕上がりに
とても喜んでいただいているので、納品が本当に楽しみです!

by miminibanana | 2013-10-17 10:23 | 仕事紹介 | Comments(2)

Commented by 舟ママ at 2013-10-17 11:07 x
完成間近ですね~!
時々経緯を伺っていたので、
完成を楽しみにしています!
Commented by miminibanana at 2013-10-17 16:16
ママ、パイナップルケーキありがとうございました!
もっちり食感にほどよい甘さがうまかったー。

フリペ、できあがったら
例のところに置いておくので見てみてくださいね!