札幌国際短篇映画祭9/16火曜まで

9/14土曜の朝です。おはようございます。

昨日は、はー、よく歩いたなー。え、なんでかって?
季刊誌「カイ」のスタッフブログに綴りました。

スタッフが日替りで更新していて、今日は私の番なのです。
よかったらのぞいてみてくださいー。
http://www.kai-hokkaido.com/blog/

その歩き回ったあとに行ってきましたよ。

札幌国際短篇映画祭。狸小路にある元「東宝プラザ」です。
http://sapporoshortfest.jp/
札幌国際短篇映画祭9/16火曜まで_f0189650_8571745.jpg

そして、はい、注目! この一見しただけではわからない
フクザツな上映スケジュール。
札幌国際短篇映画祭9/16火曜まで_f0189650_8532521.jpg

1プログラム(当日券1200円)の中に
5〜6本の短編映画が収録されています。上映時間は約90分。

それが各テーマごとに、
例/インターナショナルのA、すなわち「I-A」は
「女性にオススメ」というふうに分かれているので

お好きなプログラムを選んで見てね、というシステムです。

私は今日、「After3.11」(震災後に撮られた短編特集)と
「アジアンタイフーン」(シンガポールや韓国の短編特集)に行くつもり。

昨日観た「I-A」は最後に上映された
故ヒース・レジャーのトリビュート作品がすごかったなぁ。

遺作となったバットマンシリーズ、ジョーカーの役づくりを
「こうだったのでないか」と友人の監督が再構築したショートでした。

主人公の一人芝居が30分近く続いて、ものすごい息苦しさ。

ヒースを思わせるブロンドの役者さんが激イケメンで、
そういう意味でも「女性向き」に入れたのか、と推測したりする。


映画祭は9/16月曜、三連休の最終日まで。
映画館の2階だけじゃなくて「地下」のスクリーンでもやっています。

切れ味のいい作品や、余韻の残る作品などなど
短編映画の世界にひたってみませんかー。

札幌国際短篇映画祭 公式サイトはこちらです。
http://sapporoshortfest.jp/

by miminibanana | 2013-09-14 09:09 | 世間話 | Comments(0)