くすみ書房を応援したい!

6/16日曜、ちょっとまじめなお知らせ。

札幌市にあるくすみ書房さんがなくなる!?(かも) という
ちょっとショッキングなニュースが昨日ネット上で流れました。

発信元はくすみ書房の名物店長「本屋のオヤジ」こと、
くすみさんの娘さん、クスミエリカさんが
ご自分のサイトに特設ページを設けたんですね。
http://kusumierika.com/shobouplus/

「なぜだ!? 売れない文庫フェア」や「中学生はこれを読め!」など
ユニークなオリジナル企画を次々と発信してきたくすみ書房さんは
北海道本屋のなかでも有名書店。

「BRUTUS」など感度の高いカルチャー誌や
テレビ・ラジオでも取り上げられてきました。

でもこうしたメディア露出は週末の花火みたいなもの。
本屋を維持するには平素の営業こそが生命線となります。

それが厳しい、と。厳しくなっていると、エリカさんは告白します。

このリリースはきっとお父さんに頼まれて、ではないと思う。

娘が父の経営危機に何かをしたくて、
くすみ書房のファンのひとりとして動いたのではないかしらん。

外野の私たちが当面できることは、
くすみ書房友の会「くすくす」に入ること。

年会費10,000円で会報誌と
年に4回、くすみさんセレクトの本が届きます。

文具の割引もあるし、たまにすごいゲストがやってくる講演会の招待も!

なくなってから「ええ〜」と驚くのは遅すぎる。できることはやる。

父の日に、父を思って動いたクスミエリカさんのことをご紹介しました。

●くすみ書房  http://www.kusumishobou.jp/
札幌市厚別区大谷地東3-3-20 「CAPO大谷地」1・2階
地下鉄東西線「大谷地」駅隣接 
電話011-890-0008  営業10:00~22:00  年中無休

by miminibanana | 2013-06-16 11:36 | 世間話 | Comments(0)