買った&これから買う本

3/9土曜です。ベリィ・スロウリィ・デイ。

昨日買った本、2冊。

「知の逆転」NHK出版新書
サイエンスライター吉成真由美さんのインタビュー本。

ジャレド・ダイアモンド、ノーム・チョムスキー、オリバー・サックス、
マービン・ミンスキー、トム・レイトン、ジェームズ・ワトソン

現代最高の知の巨人たちを訪ね、
我々人類が直面する課題について聞く「興奮の書」。

自分のもの知らずをどうにかしてくれそうな
雰囲気を醸し出していたので、ついレジへ。


もう一冊は「ねにもつタイプ」(ちくま文庫)
翻訳家にして名エッセイストとしても知られる岸本佐知子さん、初読み。

本屋で次の一文に吹き出してしまって買うことにしました。

  「どうやったら翻訳家になれますか」という質問は、
  「どうやったらハイジャックに遭えますか」というのと同じくらいに
  答えるのが難しい。

わはは。
「翻訳家」はそのまま「ライター、しかもフリーの」に置き換えてもいい。

そうなんだよなー。そう簡単には説明できないのです。

例え上手な人の文章はとても勉強になりますね。


次のギャラが入ったら買うであろう本は
皆川博子の「少年十字軍」(ポプラ社)。

<直木賞作家・皆川博子が作家生活40年余りを経て、
ついに辿りついた最高傑作>ですと。

本人今年83歳。そして巻末の一言「本書は書き下ろしです。」
し び れ る ー 。


あと一冊。タイトルを見た瞬間、
「うわー、ついに出たかー」と自分の額をたたいてしまったのは

「BARやまざきの系譜
山崎 達郎、弟子・孫弟子たち」(エイチエス)

札幌の老舗バー「やまざき」あるいはその弟子たちの店から
巣立っていったバーテンター(女性もいます)のインタビュー。

こういうのやりたかったなー。とても価値のある切り口だと思う。

札幌の出版社さんから出ています。

by miminibanana | 2013-03-09 18:34 | 世間話 | Comments(2)

Commented by ミセスロビンソン at 2013-03-10 08:24 x
バー山崎に反応。行きたいなぁ。只今、エーゲ海を航海中、着いたらすぐに地域活動支援ボランティアで子供達と料理教室があります。熱心な男の先生との活動で仕事でないので凄く楽しい時間です。この先生が料理に大変興味があり、私も刺激を受けながら勉強しています。
Commented by miminibanana at 2013-03-10 12:10
料理教室! これ、きっと子供対象に限らず
私のような料理ニガテなオトナとか(えへへー)
得意メニューが固まってきた高齢者とか
もっと対象者が広がりそうな可能性がある空間ですよね。

いいなー、すばらしい活動、頑張ってください!

ちなみに子供の料理教室を取材したことがありますが、
カメラマンのおじさんたちがみな、
メロメロになりながら撮っていたことを思い出します。