「BOOKSあしたや」と「ひだまり」のこと

10/29月曜、今週はとうとう11月に入りますねー。

今日更新の北海道書店ナビは地下鉄真駒内駅に
今年6/6オープンした「BOOKSあしたや」さんをご紹介しています。
http://www.core-nt.co.jp/syoten_nav/

オーガニックショップ「あしたや」を経営しているオーナー堀井さんが
はじめての書店経営に乗り出した、わずか9坪の小さな本屋さんです。

什器がすべて木製だからでしょうか、
店の空気がなんとなく暖色系でやわらかい。

がんばって続けてほしい新店です。

さて、小さな本屋さんといえば、同じく書店ナビで以前紹介した
「ちいさなえほんや ひだまり」さん。

こちらはご店主の青田さんが
1994年の4/2にオープンした絵本専門店ですが、

実は今、厳しい経営状況下にあり、お店の継続が危ぶまれていることが
さきごろ北海道新聞(夕刊)に掲載されました。

私も自営7年の若輩ですが、
18年間、店をひとりで続ける大変さは生半のものではないはず。

店が新発寒という街中からはずれた場所にあることと、
金曜から月曜まで、の週4日営業に限られていること、
(それ以外の日は営業兼宅配や講演会で飛び回っている)

これらの現状をそう簡単に変えるのは現実的に不可能でしょう。

ならば、なにか微力ながらも私にできることはないか、と考え、
書店ナビの営業さんと相談して
再度取材に行かせていただくことになりました。

以前は店におじゃましましたが、今度は11/13にある講演会に密着。

まずは“絵本の伝導師”である青田さんのことを知ってもらって
お客様の来店につなげていけたら、と思っとります。

これからは年末年始のプレゼントシーズンなので
絵本が動く、というよりも、ぜひとも動いてほしい時季。

その記事が掲載になったらまたここでお知らせしますね!

by miminibanana | 2012-10-29 12:13 | 仕事紹介 | Comments(0)