狩猟型より農耕型

10/4木曜、おはようございます。秋晴れの気持ちいい朝!

今日は夕方から取材です。

月曜に企画の説明&前取材をさせていただいたところに
今度はカメラマンを連れていく本取材。

通常、インタビューと撮影はいっぺんに行いますが、

撮影カットがたくさんあるとかで撮影に時間がかかるときは
インタビューを先にすませておいた方がベターです。

理由は、カメラマンにも先方様にも撮影に集中してほしいのと
一度会っている安心感があるので、緊張をほぐす時間がいらないから。

これは私の持論ですが、
誌面に必要なだけの情報をライターやカメラマンが
がっと取りに行く<狩猟型>ではなくて

取材対象者と「いい誌面を作りましょうね」という気持ちを共有する
<農耕型>の取材をすれば、大抵いい結果につながります。

や、ホントですのよ、おくさん。てなわけで、撮影、楽しみです。

by miminibanana | 2012-10-04 11:19 | 世間話 | Comments(2)

Commented by スタニスラス at 2012-10-06 12:41 x
「農耕型」取材が良い成果を生むとのご指摘。
すばらしいご見識ですね。
キャリアを重ねてきた優子さんだからこそのお言葉だと思います。
尊敬します!
Commented by miminibanana at 2012-10-06 15:07
いやいやいやー、
きっと忙しくないからできるんだと思います。えへへー。
取材は相手があって成立つことを忘れないためにも
ハンターにならずファーマーになろう、と
忘れっぽい自分に言い聞かせているのでしたー。

あ、映画祭が終わりましたね。お疲れさまでございました!
近いうちにぜひお食事でも〜。