6/16土発売 藤田隆明著「ポールで歩こう」

仕事紹介をします。私が「取材・編集協力」をした本が出ました!
著者、じゃないですよ。この「耳バナ」ブログとも関係なし(笑)。

しばらくは宣伝のため、このブログのトップにくるよう設定しています。
※いつもの最新記事はこのひとつ前に掲載されます。

その本とはこちら! じゃーん!
f0189650_17382569.jpg

2012年6月16日(土)発売!
「ポールで歩こう 
 シニアのためのノルディックウォーキング」

国際ノルディックウォーキング連盟ナショナルコーチ
藤田 隆明著(北海道新聞社発行)
A5判・128ページ 定価1575円(税込)

私は体験談の取材などをお手伝いしました。

※このブログは毎日更新しています。
最近記事はこの記事のひとつ前にあります。







ついにできました!
昨年秋からお手伝いをしていた本がとうとう完成。

ノルディックウォーキングとは
2本のポールを使う歩行スタイル。
(専用ポールがスポーツ店で販売されています)

北欧フィンランド生まれのスポーツで、

日本でも中高年の健康づくりやアスリートのトレーニングに
導入されるなど、人気が高まっています。

そのノルディックウォーキングを
「歩行に不安のあるシニア向けにアレンジ」したのが
この新刊「ポールで歩こう」の最大の特徴です。


おじいちゃん、おばあちゃん、
足腰になんらかの「不安」を抱えて
ひとりで歩くことが難儀な方たちに

ぜひともポールを「友だち」にして、
生涯自立歩行をしてもらいたい!

著者の藤田さんはそう願って、
この本の執筆・構成にとりかかりました。



著者である藤田さんは、北海道の伊達市大滝在住。
ノルディックウォーキング普及に努める道内の第一人者です。

昨年の3.11からは
日本赤十字社岩手県災害対策本部と協力して

仮設住宅暮らしが続く被災者の方々にポール歩きを紹介する
熱心なボランティア活動を今も継続しておられます。

繰り返しになりますが、この本のすごいところは

その1)想定読者を、従来の(元気な)ウォーカー層から
思いきって「歩行弱者」ともいわれるシニアに絞ったこと。


こういう本って、実は探そうと思うと
なかなか見つからないものなのです。
f0189650_17465833.jpg

自立歩行が困難な方にも
「椅子の立ち上がり」から丁寧に説明しています。


その2)藤田さんが日頃指導されている
ポールを使ったストレッチ(その場でできる)が
ふんだんに紹介されていること。


いきなり「さあ、ポールを持って歩きなさい!」ではなくて

ストレッチでちゃんと「歩けるからだづくり」をしましょうね、
という段階を経るところも、とても親切なんです。
f0189650_17493358.jpg

雨の日とか「外に出て歩きたくない」ときは
このストレッチをするだけでも充分いい運動に!


その3)イラストがちょーかわいい&わかりやすい!

全編に渡ってポールの使い方を描いてくれたのは、
札幌在住のイラストレーターやまふじままこさんです。

このイラストがまた、実にすばらしい!

極端なことをいうと、文章を飛ばしても
イラストを追っていけば、
次にどうすればいいのかがちゃんとわかる。

これは描き手であるままこさんが「どこがポイントか」を
きちんと理解してイラストを描いている証しです。
f0189650_17503253.jpg

「みなさんも一緒にやってみませんか?」と
やさしく誘いかけてくれているようなんです!


その4)巻末の取材体験に感動する。
※私がメインでお手伝いしたのは、この部分です。

「ポールで人生が変わった!」方々に
感動のポール体験を語っていただきました。

ご夫婦や親子、まちづくり団体で歩く。
健康、リハビリ、冬の転倒予防のために歩く。

さまざまなみなさんがポールを「友だち」にして
自立歩行を楽しんでおられる様子をご紹介しています。


というように切り口が斬新なうえに
親切丁寧な解説&ためになる情報が満載!

これからの超高齢社会に広く読んでほしい一冊がこちらです!
f0189650_17542622.jpg

2012年6月16日(土)に発行!
「ポールで歩こう シニアのためのノルディックウォーキング」
藤田隆明著 北海道新聞社発行 1575円

北海道に藤田さんという人がいたからこそ、できた本でもあります。

店頭で見かけたらぜひぜひ、お手に取ってみてくださいな。
よろしくお願いいたします!

by miminibanana | 2012-06-16 00:00 | 仕事紹介 | Comments(6)

Commented at 2012-06-14 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miminibanana at 2012-06-15 12:35
コメントありがとうございます!

この本で紹介している体験談はどれも
「もしかして自分のこと?」と思えるリアルなお話ばかりですので、
少しでも多くの方に知っていただければと思います!
お仕事頑張ってくださいね!応援しています。
Commented at 2012-06-15 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miminibanana at 2012-06-16 10:14
礼文島の栄養士さんでしたか!
すばらしいお仕事ですね。

今後もぜひぜひ
この拙ブログに遊びにいらしてくださいな!

実は私もデジタルは苦手なほうでして
なんとかかんとかこのブログを毎日続けながら
時代の波に乗り遅れないようにしています(笑)。

これからはポール歩きにうってつけの時期。
礼文島のみなさんと楽しく歩いてくださいね!

本が出たばかりなので藤田さんにはしばらく
がんばって宣伝してもらうつもりです。
口コミ大作戦! うまくいきますようにー。
Commented at 2012-07-31 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miminibanana at 2012-08-01 10:16
藤田さま 届けたい人に届けたい内容を送ることができた、とってもいい会でしたねー。
藤田さんも岩手からの帰りでお疲れのところ
本当にお疲れさまでございました!

「元気学校」の感想、見てみまーす!