メール取材の基本

手持ちの原稿3本なう。
明日はICC「さっぽろ創造仕掛け人」の取材があります。

今、道内外におられる30人弱の方にメールで取材中。

(連絡先をお客様から聞いて、
 会ったことがない方に連絡するパターンです。

 しかもなるべく先様の職場に電話したりせず、
 メールですませるようにしたいのが、大前提)

メールには回答シートを添付しているのだけれど、

とにかく大事なことは、「はじめまして」のご挨拶と概要を記した
一番最初のメールが届いたかを確認すること。

一行でもいいので必ず「届きました」という
リターンメールをいただいています。

実際、今朝もリターンメールがまだの方に再度、
「届いていますか」という確認をしたところ、

案の定、未着だったことが判明!
すぐに再送して事なきを得ました。ふぅー。

すっかりメールが定着して取材方法にも組み込まれていますが、
「送ったから安心」はこちらのオゴリ。


対面や電話などの肌感覚が伴わないメールこそ、
いっそう敏感にならなければ、とあらためて思うのでありましたよ。

忘れないでね、自分。はーい。

by miminibanana | 2011-10-13 11:39 | 世間話 | Comments(0)