評判通りの極上サスペンス!

おはようございます。

昨夜、とうとう「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」上下巻を
読破いたしましたよ!

扱っている題材がかなり凄惨ですが、
決して退屈させない物語展開は「見事」の一言!

なにより人物造形が実にすばらしくて、
めちゃめちゃ多い登場人物の誰もが「生きている」。
(しかも、年寄りがうまい)

読み手は、他人の人生をのぞきみる、という
決しておおっぴらにはいえない欲望をぐりぐりと刺激されます。


この卓越した人物描写は、
やはり作者がジャーナリストたるゆえんかと推測します。

なかでも強烈な存在感を放っているのが、女主人公リスベット。

本国スウェーデンの映画化がヒットしたのは、
このリスベットのキャスティングに成功したからでしょう。

ページからそのまま、
愛車のバイクに乗って飛び出してきたみたいだものなー。

第二部、第三部の原作も気になる、気になる!
でも読んじゃうと終わっちゃう。なぜなら作者は亡くなってますから!

あーー。というわけで、昨夜から悶々としているアタクシでした。
本屋さん、行っちゃうかもー。

by miminibanana | 2011-09-29 10:07 | 世間話 | Comments(0)