今できること

被災地の復旧を祈る私たちができること。
北海道版かもしれませんが。

・必要とされる献血も人が殺到すると、受け入れ側が対応できません。

せっかく提供された血を保存するにも、その準備がないので
フレッシュな「使える」血を提供するには、来週からでも大丈夫。

献血センターからの呼びかけを待ってでも遅くはありません。

・節電しましょう。普段つけっぱなしのものも、スイッチオフ。

「北海道は関係ないんじゃないの?」
そうかもしれませんが、私たちができることの一つです。

・ツイッターなどWEB上で会ったこともない人とケンカしない。

〈私たちはいま、全員が冷静ではありません〉

未曾有の天災ですから!
誰かに怒りをぶつけたい気持ちもわかりますが、まずは深呼吸。

・ネガティブなウワサや誹謗中傷を広げない。

「政府はウソを言っている!」
「こんな対応は日頃のなんとかがかんとかで」

もちろん言論の自由は確保されて当然ですが、
自分の考えが定まっていないときに、安易に尻馬にのるのはやめましょう。

ご自分の心の声を聞いて、「これは大事」と思うことにはぜひ賛同を。

私は今、テレビがない方々の「ライフライン」とも言われる
ツイッターでの発信を控えています。

・大事な情報こそが目立つように。

by miminibanana | 2011-03-13 00:43 | 世間話 | Comments(0)