はじめてのプレゼン

昨日、美唄でのデザイン教室。
最後のお題はロゴを作り、クライアントがいると想定して
プレゼンシートを見ながらのプレゼンでした。

なにしろ初心者ですので、
シートを読み上げるだけの入門編となりましたが、
質疑応答もありの一応フルコースで。

プレゼンシートを見た瞬間、
みんな、事前に配られた<お手本>を
何度も見返したことがすごくよくわかりました。

そう、いきなりオリジナリティーあふれるものを
出そうとしなくていいんです。まずはお手本に忠実に。
学ぶは真似ぶ、ですから。

なので「学ぶ」姿勢はばっちりOK! 
次の職場でも受け入れてもらえる新人さんになれますよ!

あとは全部の授業を通じて伝え続けた
「相手の気持ちになってみる」
「理由があるものづくり」(思いつきや見た目だけのチョイスはNG!)
を何度も考える。ここ大事です、何 度 も 考 え る 。

その経験を積んで行けば、
いつか「伝える」楽しさや醍醐味が見えてきます。

最後になりましたが、もし文章を書くことに興味を持ち始めたなら
 「井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」新潮文庫
がおすすめ。私も、もう何度読み返したことか…。

文章教室はこの本を低本にして構成しました。修了証書の文章もね!

by miminibanana | 2010-11-27 13:05 | 世間話 | Comments(0)