フリーライターになるには

今日はフリーライターに関心がある、という方にお会いして、
私が知る範囲の「札幌ライター事情」をお話しました。

いや、つきあいが狭いので全然詳しくないんですが!(ごめん!)

リーマン歴13年から35歳でフリーライターになった私が
通ってきた失敗談なら話せるかな、と。

でも彼女の場合、すでにいいアドバイスをたくさんいただいていて、
あとはご本人が決める段階なのではないかしらん。がんばれ〜。

私のわずかな経験でいうと(本当に「私」個人の場合です)

自営業=誰にも文句を云えなくなる覚悟がないと。
頭脳労働の芸者と化す柔軟さ、
節度のある社会人たる自戒の心を持てば、
誰でもスタート地点に立てる。立つことはできるんです。

by miminibanana | 2010-07-15 17:43 | 世間話 | Comments(0)